お知らせ

お菓子の扉 新店長ものがたり

こんにちは! 乳菓子屋広報チームです。

今回は、10月から新しく『お菓子の扉』店長に就任したヒグチ先輩に突撃取材! 若くして大抜擢された新店長の、奮闘の日々をご紹介します。

 

―お疲れさまです! まずは新店長就任、おめでとうございます。若くして店長に抜擢されること、予想していましたか?

ヒグチ
まっっったく想像していなかったので、びっくりしました。もともと「いつかは店長になりたい」「その先には独立も…」という夢は持っていましたが、まだ数年先のことかなと思っていたので…(笑)

 

―喜びもプレッシャーもひとしお、ですね?

ヒグチ
本当に(汗) プレッシャーが半端ないですね。ケーキの製造に関しては、本店でみっちり経験を積んできたので不安はないですが、店舗運営は未知の領域です。発注、売上管理、製造、接客、販促など、お店のすべてを司る立場になったので、手探りで一歩ずつやっています。

 

―うわぁ〜大変! その分、将来的に独立したい方にはめちゃくちゃ役に立つ経験だと思いますが…。

ヒグチ
それは間違いないです! 独立時に必要になるスキルが一気に磨かれるので、とても学びの多い環境を与えてもらえたなと思います。とはいえ、それはもう少し先の未来の話なので(笑) まずは会社に貢献できるよう、一人前の店長を目指します。

 

―新しく店長になって、運営方法を変えた部分などはありますすか?

ヒグチ
お客様に飽きられない工夫をしたいなと思っているので、ショーケースの並び順を変えたり、提供するケーキを変えたり…。日々、試行錯誤を繰り返しています。

 

―お菓子の扉では、今はどんなケーキを取り扱っているんですか?

ヒグチ
乳菓子屋の看板商品であるミルクレープと、定番のショートケーキ、ストロベリータルト、クラシックショコラの4種類がほぼスタメンで、+2〜3種類は季節のケーキや僕のイチオシなど、その日のおすすめをお出ししています。あ、もちろんガトーショコラも、定番+季節限定を取り揃えています!

 

―お菓子の扉でも、乳菓子屋本店と同じくできたてのケーキを購入できるんですよね。

ヒグチ
はい! 奥の工房で朝から仕込んでいます。味は乳菓子屋本店と遜色なく、少しでも美味しく作れるようにこだわっているので、ぜひ召し上がってみていただきたいです。オーダーを受けてからカットするスタイルは乳菓子屋と同じ。これも、美味しさを追求するためのこだわりです。ちなみに、まだあまり知られていませんが、ホールケーキ、アニバーサリーケーキも承っております。

 

―気合いが入ってますね!

ヒグチ
はい(笑) もちろん、僕ひとりでは手が回らない部分も多々ありますが、同級生のミヤザキさんをはじめ、お菓子の扉スタッフに助けられています。ミヤザキさんは以前もお菓子の扉に配属されていたので、心強いです。

 

―今後の目標を教えてください!

ヒグチ
過去の店長に学びつつ、これまでにないお店をつくりたいと思っています。いつ訪れても新鮮に感じられるところがあるように、買いたい気持ちになっていただけるように、ですね。

 

―最近は店頭のPOPやSNSの発信も、充実していますよね。

ヒグチ

「表のPOPはイラストが得意なスタッフが書いてくれています。ユーモアがあって良いですよね。発信に関しては、もともと動画編集が好きだったので、TikTokやInstagramのリールなど、動画配信を充実させたいなと思っているんです。お菓子の扉をより身近に感じていただけたら嬉しいなと」

 

―本店チームも刺激をもらっています! がんばってください!

ヒグチ
新しい名物商品も出したいので、今がんばって企画しているところです。応援していただけたら嬉しいです。

 

―ヒグチ先輩、ありがとうございました!
シン・お菓子の扉に乞うご期待ください♡